人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステンレス白ビニール(SPV)貼りの切断

先日のブログで、ビニール貼ったままの切断の話を書きましたが

得意先から、どうやって切断してますか?との質問があったので
ご報告

基本的には、白ビニールは貼ったまま切るのが、楽ですね
あとで、貼りなおすのも大変な作業になりますからね

もちろん、白ビニール(SPV)は、レーザー切断用のSPV
特に、日東電工の4002Eというタイプが、粘着力も強く グッドです。
その分、普通のレーザー用SPVと比べ、お高くつきますが...k/20円くらい高いかな?

切断は、一発でビニールと板を切断すれば、理想ですが
それだと ビニールが悪さして裏面にバリが少しでるかもしれないので
(ごく微量なバリですが)

一度、ビニールだけ低出力のレーザーで焼いてから
板の切断を行います。
(この方法だと、2回同じところをレーザーが走るので時間がかかってしまうのが欠点)

ステンレス白ビニール(SPV)貼りの切断_d0085634_189326.jpg

こんな感じです。
コーナー部は、熱がこもるのでビニールが溶けてます。

一度、ビニールを焼き飛ばしているので、切断面 裏面はきれいに切断できてます。

レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら
Commented at 2009-04-29 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はまの@レーザーテック at 2009-04-30 07:50 x
Nさん、情報ありがとう
同じ価格にしてもらいますね
by tarolin. | 2009-04-28 18:08 | ビニール貼り | Trackback | Comments(2)