人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

型紙二郎

お客様から、こんな依頼がありました。

現物合わせの型紙でしょうか。
ダンボールを切り抜いた型紙を持参されて
同じ形状で、ステンレスの厚み9ミリの板で切断して欲しいとの依頼です。
型紙二郎_d0085634_1833533.jpg


普通は、こういうRがいくつも繋がった型紙からCADデータを起こすのは
あまりやりたくない仕事でしょうね。

しかし、レーザーテックにこの型紙が持ち込まれたなら
型紙を一目みた瞬間
持った湯飲みをバッタと落とし、小膝叩いてニッコリ笑いながら
「ノープロブレム ウェルカム 私に任せなさーい」 と叫んでいるでしょう。(うそ)

まーそれくらい得意ということです。

今日は特別にその手順を簡単にご紹介

まずは、スキャナでパソコンに型紙の形状を取り込みます。
型紙二郎_d0085634_18333055.jpg


その後、イラストレータで取り込んだ型紙の輪郭をなぞっていきます。
型紙二郎_d0085634_18342666.jpg

ここが、ちょっとテクニックがいるところ。
ラインだけが必要なので、ハンドルの向きやバランスとか細かいところは
あまり気にしない。あとでCADで修正できるしね。

輪郭をなぞり、外周を線で繋げたら
その線を、DXFに変換します。
DXFをCAD/CAMに持っていって、NCデータを作ります。

そして切断して
型紙二郎_d0085634_1835033.jpg


完成 今回は型紙が結構ガタガタだったので
型紙よりキレイな製品ができました。
型紙二郎_d0085634_1835289.jpg

型紙の質にもよりますが、通常は±0.5ミリ程度の誤差で切断できます。

お客さんも、あまりの製品の出来の良さに
「飛びます 飛びます」といいながら帰っていきました。
いったい、あのお客さんは誰だったんだろう?


レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら
Commented by morinokuma3715 at 2008-09-25 23:44 x
イラストレータの画面で,フォントにOSAKAとあったので,さすが大阪の会社やなと関心してました.
MACの標準フォントなんですね・・・知りませんでした.(^^;)
Commented by はまの@レーザーテック at 2008-09-26 07:28 x
ははは
マックは伝統的にフォント名は地名を使っているのが多いですね
今はどうなんだろう?
by tarolin. | 2008-09-25 18:36 | アルミレーザー | Trackback | Comments(2)