人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

穴が多いレーザー切断

先日、お客様より穴が数千個を空けたレーザー切断の依頼がありました。
さっそくサンプル切断をチャレンジ

SUS304 2B 2mm 約200φに 
4600-1.5φ P3

4600個の1.5mmの穴を ピッチ3mmで千鳥配列で空けていきます。
穴が多いレーザー切断_d0085634_9503855.jpg


トルンプのレーザー加工機ってすごいですね
結局、数枚テスト切断したので2万個くらい穴をあけましたが
そのうち、1発もミスショットなし
さすが、ゲルマン魂
穴が多いレーザー切断_d0085634_9492961.jpg


しかし、製品は

熱の影響で、ボコボコになりました。
穴が多いレーザー切断_d0085634_949488.jpg


途中で、冷却時間を入れたり
冷却スプレーを振ったり
レーザーの経路を熱影響の少ない方法に変えたりしましたが
反りがましになる程度で、完全フラットにはなりませんでした。
穴が多いレーザー切断_d0085634_9501071.jpg


熱の入りを抑えて、低出力のパルスでじっくりと切っていくか、
(恐ろしく時間が掛かるとおもうが)
加工ヘッドのノズル付近に、冷却用の装置を取り付け
加工付近の温度の上昇を抑えないと板の反りは抑えられないのかな?

だれか、いい方法知ってる人教えてください。
Commented at 2008-04-09 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarolin. at 2008-04-09 13:04
なるほど、今回は、CAMの完全オートの加工順と
真ん中から、外に広がるように加工順で切断しました。
真ん中からスタートのほうが少し、反りが少なかったです。
Commented at 2008-04-09 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-09 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarolin. at 2008-04-09 16:07
情報ありがとうございます。
普通は、こういうのはパンチングメタルを購入して丸く切断するのがいいのですが、この方が激安ですし。
今回は、パンチングメタルのメーカーのプレス機が故障したので
レーザーでできないかとの依頼でした。
たまに、こういう穴の多い仕事があります。
実際加工しないとどこまで反るか分かりづらいところがあります。
2ミリならNO,1材があるので今度はNO,1も試してみます。
by tarolin. | 2008-04-08 09:50 | アルミレーザー | Trackback | Comments(5)