人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうすれば、見積提出のスピードがあがるか

先日、あるお客様から

「レーザーテックの見積もりは、なぜそんなに早く回答できるのか?」

との質問を受けました。

私は、「気合です」と答えました。

半分冗談ですが、半分真剣です。
どうすれば、見積提出のスピードがあがるか_d0085634_10245713.jpg

こんな、パネルも事務所内に一番目立つところに掲げ、プレッシャーを与えてます。
(ふふふ、仕事とは辛くて厳しいものなんだよ、社員の諸君)

見積もりを早くお客様に提出するという意思がなければ
絶対に早く提出できないからです。

と精神論を振りかざしても、あれなんで

ちょっと、見積もりを早くするコツをひとつ

レーザーテックでは、見積は99.9%ファックス経由で入ってきます。
見積回答も、その届いたファックスに金額と納期を書き加えて
ファックスにて返信します。
レーザーテックでは、この時間を15分を目標にしています。

見積は、ほぼ100%ファックスで依頼がきます。
ですから、ファックスを見積をする人の隣にもってきました。
どうすれば、見積提出のスピードがあがるか_d0085634_10192717.jpg

ファックスの着信音「ピー」が鳴ると、すぐに見積に着手

座りながらでも、ファックスが入ればすぐに取れるというのがミソです。
これで、ほぼタイムラグゼロ
これで、確実に見積提出まで2~3分は縮まります。

これが、数歩でも歩いて取りに行く場所だと
ファックスが入っても、「この仕事に区切りがついてから取りに行こう」とか、
「1枚だけ取りに、いくのも非効率的だし、もう一枚ファックスが入ってから
とりに行こう」と思ってしまいます。
当然ですよね。歩いて取りいくの面倒だもんね。

また、会社によっては、ファックスの機械が社長の横にあるなんて会社もあります。
誰もファックス取りにいきませんよ、そんなん怖くて近づきがたいですよね
こういう社長に限ってたいがい、強面の社長なんですよね。

昔のオフィスって、ファックスやコピーが高価だったので、事務所の一番奥の上座に
デーンと鎮座している場合が多かったもんね その名残かな?

もし、見積や情報伝達を早くしたいと思っている方
事務のキーマンの横にファックスを移動してください。
仕事の流れが確実に早くなりますよ。
by tarolin. | 2008-03-28 10:19 | カイゼン活動 | Trackback | Comments(0)