人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ティナ棚

先週、経営計画発表会の後
2時間カイゼンを行いました。

このカイゼンを見て、どんだけ横着やねんと言わないでね

カイゼン前
納品書を入れている棚の位置が高くて
ティナ棚_d0085634_946087.jpg

椅子に座ったままだと、どこの納品書か字が読めなかった。

そこで、カイゼン
棚を低くして、座ったままでも字が読めるようになった。
ティナ棚_d0085634_9461245.jpg


これで、納品書をお客様に送付するときなど
イチイチ立たなくても、座ったまま目的の納品書が取り出せるようになった。

なんぼ横着やねん と言わないでね

製造現場などでは、このちょっと立ち上がるとか
一歩動いて道具を取るとかの、こういう少しの動きを少なくするのが大事
特に、頻繁に行う動作なら、移動せずにその場で処理できる方法を考えるのが重要
ひとつの動作は、1秒でも年間にすれば数十時間の時間短縮になることもあります。
こういうムダな動作をカイゼンの考えでひとつひとつ潰していくと効果的です。

ちなみに、この棚を移動するのに1時間くらいかかっています。
ま、この棚移動がどんなけ時間短縮に繋がってるかは、疑問の余地がありますが、
こういう考えでカイゼンを進めるというということで許していただけないでしょうか?

レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキング
Commented by cadic4d at 2008-02-06 10:41
某自動車パーツセンタで「行動を見るために万歩計をつけたら?」とアドバイスしたことがあります。会社にいる間に限定して、万歩計をつけてみてはいかがですか?歩数が少なくなれば、それだけ無駄な動きが減ったことになります。
Commented by tarolin. at 2008-02-06 12:16
そうですね、万歩計をつけたら
具体的に、どれだけ歩数が減ったかわかりますもんね
やってみます。
Commented by cadic4d at 2008-02-06 12:23
ちなみに、パーツセンタでは年間5%の費用削減を言い渡されてたそうです。私は・・・「1年で5%の歩数削減をしてください。そしたら作業時間も5%減るかな?だとしたら 毎日2歩づつ減らすとよいですよ。」と進言しました。
Commented by 森口@大同銘工 at 2008-02-14 13:31 x
楽するための苦労は惜しまない コレですなw
Commented by tarolin. at 2008-02-15 10:36
うちは、さぼるためなら、どんな苦労にも耐えてみせます。
by浪速恋しぐれの都はるみ
by tarolin. | 2008-02-06 09:37 | カイゼン活動 | Trackback | Comments(5)