人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アマダ展示場訪問しました。

工作機械メーカーの展示場訪問第2弾として
先週のヤマザキマザック様に引き続き
昨日は、アマダ様の工場に
新型レーザーの見学へ行ってきました。
アマダ展示場訪問しました。_d0085634_2258525.jpg


なんか、最近出張多いなあ
それにともない、飲酒量も増えている
それにともない、体重も増えている。

私も、この業界長いですが、遅れ馳せながら初めてのアマダ詣で
新幹線と小田急を乗り継いでいってきました。
駅を降りて、タクシーにて5分弱
広大な、数万坪中に、巨大な建物 ホテルですな これは
アマダ展示場訪問しました。_d0085634_22582187.jpg

実際宿泊施設もあるし、食事もできるし ラウンジあるし
カラオケボックスもあるらしい

昼食をご馳走になりその後、工場見学

ここに展示されてました。
最新のレーザー加工機F1を見せてもらいました。
F1と書いてエフワンと読む。
前の機種がF0 私はフライングオプティカルの意味で
エフオーと呼んでいました。

けど、F0の次がF1というヒエラルキーの流れを作ってしまったなら
みんながエフオーと呼んでいたものは、
実はエフゼロだったということか どうなんでしょう?アマダさん

外見は、未来の通勤電車という感じ
アマダ展示場訪問しました。_d0085634_13445150.jpg

きっと、月面都市の通勤列車ってこんなふうだと思う
モダーンデザイン

加工機の内容は、もうそれはすばらしい
XYZ3軸がリニアモータードライブで
超高速加工が可能
まあ、このあたりは最近の加工機なら当たり前ですね
アマダ展示場訪問しました。_d0085634_22591921.jpg

これ、F1の文字を型取ったサンプルカット
SUS304 #1 12.0ミリ F800
アマダ展示場訪問しました。_d0085634_2311579.jpg

裏面もバリ全くなし ワンダホー

アマダさんは、一時はレーザー事業部を三菱と提携して
ちょっと、レーザーからは一時後退かなと思っていたが
ここにきて、渾身の力作を市場に投入してきた。
ムム、やる気十分とみた

もともと、アマダさんは
シャーリング ベンダー パンチ などなど
板金向け工作機械メーカーのなかでは、唯一フルラインで生産している
日本が誇る大企業
板金業を営んでいたらアマダさんを選択肢からはずすのは困難

最新の機械を目の当たりにして、最先端の進み具合を確認できました。
ホント行ってきて良かった。

レーザーテックのホームページはこちら



MonotaRO(モノタロウ)
by tarolin. | 2007-11-28 09:02 | 社長のひとこと | Trackback | Comments(0)