人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンデー清掃

今日は、エキサイトブログのメンテで午前中はアクセスできなかったみたいね
で、今ブログをアップしてますが、
なぜか、画像がアップできない
なぜ?ホワイ?
僕のパソコンの問題なのか、メンテの関係でバグってるのか不明
今日は、裏技使って画像のせます。

では今日のお題
毎週月曜は、徹底清掃の日
工場内を、6x6の36ブロックに分けて
2グループに分けて、30分間の徹底清掃します。
hyou
こんなふうに、チェック表をホワイトボードに貼ってあります。

なんか、うちの会社って 土曜日は2時間カイゼン活動したり
月曜は朝の30分間清掃をしたり
この間、一切の業務を停止してやっているので
ホント、1週間のうち、2.5時間もカイゼンや清掃に時間を割いてる会社って
めずらしいね

徹底清掃とは、36ブロックのうちのきめれれたブロックを
徹底的に掃除します。
普段、日常の清掃活動では、できないところを30分かけて掃除します。
動かせるものはすべて移動し、手で動かせないものは
daisyaari
ここの台車も当然うごかして、掃除機&モップ
daisyanasi
クレーンを使って動かし、棚に載せているものはすべて
別のところにおき、棚を拭き掃除 床は掃除機をかけた後、モップがけ

もちろん、機械の上もきれいに拭き掃除、ホコリがない状態を維持します。
kikaiue
どうしても、手が届かないところや、複雑な形状のものは、エアブローでホコリをかきだします。
hasigo

機械も拭き掃除して、ワックスをかけてやります。
wax

36ブロックを、2グループで掃除するので
1グループは18ブロック 18ブロック÷4週=大体3ヶ月弱くらいに一回は
きれいに徹底清掃される計算

それでも、3ヶ月もたつとホコリがたまってくるので、目に付くホコリは
先日設置した、ホコリ取りのハンディモップで清掃
hmop
これがハンディモップ、工場内16箇所に設置されてます。もちろん100均で購入
このハンディモップを工場内に設置してから、ホントホコリが減りました。

レーザーテックのホームページはこちら



MonotaRO(モノタロウ)
Commented by cadic4d at 2007-11-20 07:15
メンテ終了直後は 駄目でしたね。
夜にはOKになってましたね。困ったもんですよね。
Commented by tarolin. at 2007-11-20 12:31
ほんと、一瞬パソコンが悪いのかなーと悩んでました。
復旧してよかったです。
by tarolin. | 2007-11-19 13:25 | 3S活動 | Trackback | Comments(2)