人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グッジョブ

昨日は、ジョブカフェ大阪 という
若年者向けの就職支援施設のイベントに参加してきました。

グッドジョブという名のイベントで
採用を希望する企業3社が、就職を希望する若者約40名に
会社をプレゼンするイベント

当日朝、電話が掛かってきて、入場時のテーマ曲 用意できましたか?
との内容

「はっ」

そんなん、入場のテーマ曲って ありまへんがな
て言うか

テーマ曲持っている人いるの?世の中に

丁重に「恥ずかしいから曲はいいです。」とお断りし電話を置く私
この時点で、今日のイベント参加するのやめよかな と 弱気が頭をよぎる

まあ、みんな、曲なんか持ってこないやろと
高をくくって、参加すると、みなさん結構CD持参なのね

経営者たるものテーマ曲の1つくらいは持ってなくてはならないなと痛感
結局、入場曲が僕だけ無いので、猪木のテーマ(イノキ・ボンバ・イエ)に
強制的に決められてしまった。

よし、次回参加することがあれば、
クインシー・ジョーンズのソウル・ボサノバ←オースチン・パワーのオープニング曲
ジグソーのスカイ・ハイ(ミル・マスカラスの入場曲)←私の脳内では入場曲って言ったらこれ

このどちらかにしよう。(ジョブカフェさん、CD、MD以外にもiPodに対応してね)


まあ、イベントは緊張しながらも滞りなく進行し
グッジョブ_d0085634_10274790.jpg

熱弁をふるう私

グッジョブ_d0085634_10281226.jpg

先輩社員代表でI幡君にお話をしてもらいました。

最後のコーナー
3社の企業が離れて座り
その企業に興味のある人が話聞きに行く
「フリートーク」の
参加40名なので 40名÷3社=約13名
まあ、10人くらいは話を聞きに来てくれるかなと思ったが
なんと、わが社の前に話を聞きにくれたのは3人
たった3人 他は黒山の人だかり(ショックを受けているので他が良く見えている)
ホント、ありがとう
レーザーテックの話を聞きにきてくれた3人
ありがとう、君たちの事は忘れないよ
あなたたちが、いなかったら、凹んで帰路につくところでした。

やはり、製造業は人気がないのか
製造業が人気ないのではなく、単に私の人気がないのか?
悩むところ

まあ、人数は3人ですが、人数少ない分内容の濃い話をできたのではないかと思い
自己満足に浸っておきましょう。

ホント、ありがとうな、来てくれた人たち
がんばって、いい就職先みつけてな


レーザーテックのホームページはこちら


Commented by cadic4d at 2007-10-24 14:14
Hさんのお話、本音でよかったですよ。社員さんも本音で楽しく仕事をしておられるんだと想像できます。
では また。 by tti
by tarolin. | 2007-10-24 10:28 | 社長のひとこと | Trackback | Comments(1)