人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィスソフト

今日は、パソコンのソフト代を節約したい方に朗報
ソフト代を節約するといっても、
ひとつのソフトを複数パソコンに違法インストールとか
1500円で100個のソフトが入ったCD-ROMを購入とか
そんな怪しげな話ではございやせん。

表計算とか、ワープロ、プレゼンテーション(パワーポイント)が
無料でインストールできるという話 しかも、完全合法

情報通の人はご存知かもしれませんが、
グーグルで、無料のオフィスソフトがダウンロードできます。

まあ、無料ですのでマイクロソフト製ではありません。
サン・マイクロシステムズの「StarSuite」
マイクロソフト製との互換ありです。
(ダウンロード数に応じて、グーグルがサン・マイクロシステムズに
お金を払っているみたいです。金額は不明)

レーザーテックでも、オフィスソフト使っています。
オフィスソフト_d0085634_11431382.jpg

ちょっと、探しただけでこんなにもソフトがでてきました。

15台の全パソコンに、マイクロソフトオフィスをインストールしていますが、
ほとんどエクセルしか使いません。、
しかも常時、エクセル使っているのは、
会社にある約15台のパソコンのうち、3分の1くらいのパソコンですかね
あとのパソコンは、月に数回しかオフィスを使いません。
もったいないですねー
それでも、全台数にオフィスを入れてます。

パソコン購入時に、2万円で購入できるので、漠然と購入していましたが
なんとなく、もったいないなあと思っていました。
いままで、2万円×15台 30万円をマイクロソフトに上納していました。

あまり、深く考えずに「マイクロソフト オフィス」を導入して、
なんとなく使っている
そんな人も多いかと思いますが、
はっきり言って、お金がもったいない。
全部にパソコンを、無料のオフィスを入れろとは言いませんが、
これからは、このサン・マイクロシステムズの「StarSuite」があれば
メインでない、パソコンでたまに、表を作る ワープロでちょっとした案内
くらいなら十分と思います。

私も、普段持ち歩いているパソコンに早速インストールしました。
あまり、重い作業はしてませんが、サブ機にはこれでOKショップですね。

レーザーテックも、これから買うパソコンは基本的に
オフィス無しモデルを選択しようかとおもいます。

必要な場合は、グーグルからダウンロード

では、ダウンロードの仕方ですが
何処に、あるか分かりにくいので最初のほうだけ
教えます。

まず、グーグルのホームページに
http://www.google.co.jp/
オフィスソフト_d0085634_11473473.jpg

赤丸部分の「MORE」をクリック

オフィスソフト_d0085634_11481136.jpg

画面の下のほうです。赤丸部分の「パック」をクリック

オフィスソフト_d0085634_1149431.jpg

赤丸部分の、チェックボックスにチェックを入れる
青丸部分は、要らないソフトがインストールされるのでチェックをはずしておいたほうが無難

あとは、画面の指示に従ってください。

レーザーテックのホームページはこちら


by tarolin. | 2007-08-27 11:44 | お気に入りグッズ | Trackback | Comments(0)