人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小変歓迎

昨日は、月例のカイゼン発表会が行われました。
各自、先月に自分の行ったカイゼンを発表します。

それでは、今日は発表会で花丸賞をゲットしたベストカイゼンをご紹介

以前、エアコンの吹き出し口にリボンをつけて
スイッチが入っているかどうか、遠くからでも確認できるという
カイゼンを行いました。
小変歓迎_d0085634_1083822.jpg


レーザーテックの事務所のエアコンは、エアコンのスイッチを入れると
3台のエアコンが連動して動くようになっています。
これが事務所には2系統あります。
吹き出し口のリボンもスイッチ付きの親機にそれぞれつけていました。


1系統は、退社時に出口からリボンが見えるのですが
もう1系統は、パーテーションが邪魔で、リボンが見えなかったので
いちいち、わざわざ リボンが見えるところまで移動しないといけなかった。
小変歓迎_d0085634_10104763.jpg


それで、カイゼン
リボンは、別にスイッチ付きのエアコンの付けなくても
3台が連動しているので、出口から見やすい位置にあるエアコンに付け替えました。
小変歓迎_d0085634_1011295.jpg


これで、出口から2系統のエアコンの稼働状況が見えるようになりました。

このカイゼンは、リボンを付け替えただけのしょーもないカイゼンです。
けど、大変なカイゼンよりしょーもない小さなカイゼンのほうが取り組みやすいのも事実
この小さなカイゼンでわざわざリボンが見えるところまで移動しなくてすむようになりました。
もしこれが、生産ラインに応用できればかなりの効果が見込まれます。
(発表会はカイゼン事例の共有化を進めるために行っています。人のカイゼンを見てマネ、パクリ オールok)
小さなカイゼンの積み重ねが積もり積もって大きな効果を得ることになると思います。
こういう考え方で、カイゼンを進めてくれると、さらに効率のよいムダのない職場になることでしょう。

レーザーテックのホームページはこちら


by tarolin. | 2007-08-22 10:14 | カイゼン活動 | Trackback | Comments(0)