人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

俺のハンコはタバコが好きで いつもプカプカプカ

レーザーテックはハンコが大好きです。
私のデスクの上のハンコを数えましたら16個ありました。

最近のハンコは、インク内蔵型?が多くスタンプ台不要のものが多いですね。
ただ、インク内蔵型は印字面にふたをしておかないと、乾燥してしまい
使い物にならなくなります。
だから、ふたが付いているのですが、このふたをイチイチはずすのが面倒くさい
押したあと、ふたを探してまた、ふたをはめるのがめんどくさい
ダブルで面倒なんですね

で、今日のカイゼンはこんなカイゼンです。
俺のハンコはタバコが好きで いつもプカプカプカ_d0085634_1029579.jpg

こういうふうに、ハンコも定位置化してます。
いままでは、イチイチふたを取っていました。
俺のハンコはタバコが好きで いつもプカプカプカ_d0085634_10304577.jpg

これが面倒なので
俺のハンコはタバコが好きで いつもプカプカプカ_d0085634_10311860.jpg

ふたの裏面に両面テープを貼りふたを机に固定
俺のハンコはタバコが好きで いつもプカプカプカ_d0085634_10343380.jpg

これでハンコを取っても、ふたは机に残ったまま
俺のハンコはタバコが好きで いつもプカプカプカ_d0085634_10383727.jpg

これで、イチイチふたをはずしたり探したりしなくてすみます。
なかなかグッドなカイゼン


レーザーテックのホームページはこちら


by tarolin. | 2007-04-20 10:38 | カイゼン活動 | Trackback | Comments(0)