クラブ活動(モノづくり部)紹介
2024年 10月 29日
いつもお世話になっております。
営業部・課長の一幡です。
以前のブログでも弊社で行っているクラブ活動を紹介させていただきました。
今回はモノづくり部について紹介したいと思います。
まずは簡単で取り組み始めやすいものをしようとなり、
プラモデルを作成してみることにしました。
一緒に作ることになった部員の社員さんも好きなガンプラを作成しました。
(ガンプラとは、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するロボット兵器「モビルスーツ」などを立体化したプラモデルの総称です。)
私は子供の頃もプラモデルを作っていましたが、その当時はただ組み立てるだけで満足していました。
しかし改めて部員の社員さんに作り方を教えてもらうと、ジョイント部分をやすり掛けしたり、パーツに着色したり、くぼみにスミ入れしたりして、少しでもリアルにかっこよく作るとのこと。
ガンプラを作ろうと言い出したのは私なのですが、完全に舐めていました。
ガンプラ好きの方、申し訳ありません。
特に大変だったのは初経験となる「スミ入れ」です。
スミ入れとは薄めた塗料をパネルラインなどのディテールに流し込むことで、彫刻をシャープ且つ精密に際立たせる塗装のテクニックなのですが、これが難しかったです。
作業する箇所が細かい部分なことや、スミを入れ過ぎて、他の部分に色が移ってしまったり、作業中にパーツがはずれて落とし、細かい部品を探し回ったりとバタバタしてしまいました。しかし根気強く作業を重ねることで、何とか完成することができました。
今回、作ってみて気づいたことなのですが、今までは作成時に使う道具は適当なものを使っていたのですが、プラモデル専用の「ニッパ」や「やすり」を使うことでグッと作業効率が上がることと、出来栄えがよくなるということです。
特にニッパの切れ味と仕上がりの綺麗さは圧倒的で感動したほどです。
仕事にも通ずると思うのですが、その作業に適した道具や工具を使うことで、効率化や品質向上が見込めるのだなと実感しました。
プラモデル作りで得た経験をこれからの仕事でも活かしていきたいと思います。