人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時短

先日 香川県に行ってきました。

香川と言えば うどん なので
国道沿いの うどん店で 昼食をとることにした。

ちなみに 私は20年ほど前の 讃岐うどんブームの時から
うどん屋巡りをするために香川県の通っていた 元うどんマニアである

当時はやった「おそるべし讃岐うどん」の書籍もシリーズで持っていた。
しかも、その当時 カーナビが高価だったので なかなか車に取り付けられず
おそるべし讃岐うどんの本や 香川県の地図本を
バッグにいれて 自家製の「讃岐うどん巡りセット」 などを持っていた。
もちろん、ネットなどない時代である。
そう 情報は書籍から得るしかなかった時代なのだ

元うどんマニアだが
年を取って、何軒もうどん屋をハシゴする 胃袋も
1日5件をめぐる体力もなくなってきたので
いきあたりばったりで、通りすがりのうどん店に入店した。

国道沿いの店で 広い駐車場 派手な看板
どうやらチェーン店のようだ

14時くらいと 少し昼時には遅かったが
店内は 6割程度 入っていて なかなかの繁盛店だと思った。

おいしく 壁際のカウンター席に座りおうどんをいただき
ふと、張り紙をみた

そうすると、びっくりしたことが書いてあった

営業時間が 朝6:30~ 15時まで....
時短_d0085634_11023086.jpg


え、あと1時間で閉まるの?
というか 飲食店って 長時間店を開けて
売上 利益を最大化するのではないの?
せめて、19時頃までは店を開けては?
それで、てんぷらの品切れが多かったのか

なんてことが頭の中を駆け巡った。

讃岐のうどんは 結構朝食で食べられることが多いので 
朝早く開店して早めに店を閉めるのは知っていたが
国道沿いのチェーン店でも 15時に閉店することに 驚いた。

たしかに 15時に閉店したら、従業員さんの負担も少ないかもしれない
大阪のお店なら もっと人を入れて 長時間店を開けて儲けたろ と思うだろう。

しかし、香川のうどん屋さんの潔さにびっくりした
まさに おそるべし 讃岐うどん である

人手不足問題があるが、他の地域でも案外こういう方法で解決する店が増えてくるかもしれない


by tarolin. | 2018-11-19 11:04 | 社長のひとこと | Trackback | Comments(0)