人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タブレット

数ヶ月前から、工場のPCをタブレットに変えた
ウィンドウズ8.1で動いているので、エクセルも使えるタブレットだ

タブレット_d0085634_17140497.jpg


これで、工程を閲覧したり在庫を管理したりしている
タブレットなので画面が8インチほどなので、ちょっと表示領域が狭いのが難点だが

タブレットの気軽の持ち運べるという機動性を発揮して
便利に使っていたりもする

例えば、在庫管理で使うときである
切断後に発生する残材の管理を弊社はエクセルで行っているの

月に1度の棚卸しの時、在庫表をすべて印刷していた
鋼種 板厚が 複数の組み合わせがあるので
その数100枚以上

タブレットを導入してからは
在庫置き場まで、タブレットを持って行き
直接 エクセルを見て在庫状況を確認している。
当然 在庫の調整も その場でできるので

タブレット_d0085634_17145778.jpg




いままでみたいに、紙の在庫表にチェックして
PCに戻ってから入力するということもなく
その場で 簡単に変更をができます。

こういう使い方もできるので
1社に1台 タブレットPCがあってもいいのではないかと思います。











最短24時間出荷のレーザー切断 シムプレート専門工場のホームページはこちら http://www.laser-tech.jp/shim/index.html
by tarolin. | 2014-04-08 17:15 | お気に入りグッズ | Trackback | Comments(0)