人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現物・型紙からの製品切断

先週、現物や型紙通りの形状に切断してほしいという依頼が
3件ありました。

しばらく、この仕事はご無沙汰だったのですが、
なぜか、先週に集中しました。

パイプ加工が集中したり、アルミ切断が集中したりと
同じような加工が続くことはこれまだありましたが、

なにか理由があるのでしょうか?




現物・型紙からの製品切断_d0085634_15531359.jpg
こういう型紙を支給していただいて
CADでデータを作るのですが、これがマコトに難しい

直線だけなら、寸法と角度を測ってデータを作れるのですが
こういう曲線の集合体は非常に難しいです。

最近は、ラスターデータ(画像データ)からベクターデータ(CADデータ)に
自動で変換してくれるソフトもありますが、

レーザー加工に使えるデータに変換するのは、かなり設定をうまくしないと
レーザー加工で使えるデータにはなりません。相当の修正が


まあ、そういうメンドクサイ部分があるから
こうしてご注文をいただけるのでしょうね。

by tarolin. | 2013-12-02 16:03 | ステンレスレーザー | Trackback | Comments(0)