人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新型レーザー用SPV切断編

昨日に引き続き、新型SPVのレポートです

今日は、実際にレーザー加工機で切断しました。

早速、残材にSPV3100H3(粘着が少し弱いタイプ)を貼りました。
新型レーザー用SPV切断編_d0085634_1542327.jpg

手貼りで貼ったので、空気が入ってしまった。
これが悪さをしてしまいそうな予感


まずは、ビニールだけレーザーで焼いてその後切断
トルンプではバーポライズと言われている2度切りの手法



切断後
新型レーザー用SPV切断編_d0085634_15473555.jpg

通常、こういう小穴が多いタイプはビニールが風圧で剥がれやすいのですが
なんとか残りました。 ギリギリいけそうです。

新型レーザー用SPV切断編_d0085634_15493119.jpg

レーザーでビニールを焼いたところを見ると、4002Eに比べて
粘着剤の溶けが少ないように感じます。
ネチャっという感じがしなく、縁がきれいです。




こちらは、一度にビニールもステンレスも切断する
1度切りの映像

ピアス1発目から、ビニールと板の間に空気が入り
プワッとドーム状に膨れてしまった。
こうなると、あとは風圧で剥がれるのみ
新型レーザー用SPV切断編_d0085634_15535731.jpg

やはり剥がれた

やはり、貼るときに空気が入っていたのと
貼ってからすぐに、切断して、粘着しきっていなかったから
少し厳しい条件でしたね。

ちなみに、これが抜いたあとの板
新型レーザー用SPV切断編_d0085634_155634100.jpg




一度、定尺に機械貼りしたもので切断してみたいなあー




アルミ専門レーザー屋のホームページはこちら

レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
Commented by LASER at 2013-03-30 02:19 x
こんにちは。以前自分も4002Eなど試して加工自体は出来ても、剥がせないのと、切断したところの粘着材の溶け付きをシンナーで取る際に製品にキズが付くというのでボツになった経験があります・・・。
板の裏に貼るSGの代わりの透明なフィルムも加工するには良かったのですが、溶け付いたフィルムが取れなかったのでボツでした・・・。
この分野は難しいですよね。
Commented by tarolin. at 2013-04-01 10:59
laserさん、コメントありがとうございます。

4002E 粘着力が強く 加工はしやすいのですが
おっしゃるように、後工程にいろいろと問題があるみたいですね。

メーカーの日東電工さんも 今回粘着力が少し弱いタイプの
SPVを開発したきっかけも、そのようにお話されていました。
by tarolin. | 2013-03-27 15:58 | ステンレスレーザー | Trackback | Comments(2)