人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八戸巡業その2

さっそく、谷口さんから
取り上げていただきました。

http://newcity.keikai.topblog.jp/blog_detail/id=720



では、昨日の続き

東京より3時間少しで、八戸に到着
長かったー 最近は東京大阪間でも
3時間未満なので、3時間超は長く感じたなー

新幹線から降りると、そこは雪国
周りは雪景色であるが、豪雪を期待した割には肩すかし

八戸は、太平洋側なので降雪が少ないらしい。
実際、道路は積雪もなく、完全に乾いた状態でした。

ちなみに、八戸市は
あの 美人過すぎる議員で 有名な
藤川優里さんが市議を務めてる市です。

まあ、店舗の駐車場を見ると、雪かきした雪だまりが
高さ2m~3mに積んであるのをみると さすが東北だなーと思います。

谷口さんの ホテル 八戸ニューシティホテルに到着して
さっそく、本日のメインイベントである、

テストマーケティング研究会を開催
谷口さんが、作っている 虎鯖寿司(真鯖を使った棒鯖寿司)の
新種 ゴマサバを使った棒鯖寿司と 焼き鯖寿司の 試食品評

どれも、「美味しすぎる寿司」 なので特に品評批評することもありません。
ゴマサバでも十分おいし過ぎます。
焼き鯖寿司は、ご飯の量をもう少し少なくしたほうが
バランスがいい感じがしましたが、それでも味は美味しすぎます。

八戸巡業その2_d0085634_15222225.jpg

これが、ゴマサバの棒鯖寿司 絶品です。


八戸巡業その2_d0085634_15231270.jpg

焼き鯖寿司 紫蘇が挟み込んで これが味のアクセントとなり口のなかを
さっぱりとさせてくれます。

そして、次はワカメの試食
谷口さんの友人の 下芋坪さんの
三陸沖で取れた、天然のワカメ

ワカメって、今ほとんどが養殖ものらしいです。
国内で消費される97%は養殖もの

ワカメって、和食に使うってイメージなのに 養殖とはこれいかに.....

失礼しました。

イヤー驚いたのは、下芋坪さんの男前っぷり
私には、ちょっと劣るが イケメンです。
八戸の 川崎麻世 と呼ばれているらしい。

ちなみに、私は なにわの佐々木健介と呼ばれている。

これが下芋坪さんイチオシのワカメ
八戸巡業その2_d0085634_15444651.jpg



八戸巡業その2_d0085634_1545482.jpg

パッケージはこれ
「海男児」いいですねー

試食をしながら、八戸の一次産業の現状
震災による、風評被害の事 家業を継いだいきさつ
これからの夢 そしてワカメのことを聞かせていただいた。

こんなにも、ワカメのことを熱心にお話される人がいるとは
感動しました。

夕食は、谷口板長が これを食べて欲しかったという
タラ料理と海の幸

八戸巡業その2_d0085634_15471339.jpg

タラの白子 味が濃厚で たまりませーん


八戸巡業その2_d0085634_15481265.jpg

ホタテのバター焼き ぷりぷりでした。


八戸巡業その2_d0085634_15485135.jpg

タラ鍋 タラは白身もおいしいし、白子も食べれるから いいねー
私には あんこうの次に 好きな鍋の具材です。


八戸巡業その2_d0085634_1550832.jpg

そして、こちらがお待ちかね 真鯖で作った棒寿司
さきほどの、ゴマサバと比べて、やはり皮がきれい かな
味は、もちろんどちらも最高においしいです。
この、肉厚の鯖を食べると、関西のバッテラ 柿の葉寿司がちょっと
物足らなくなってきます。


八戸巡業その2_d0085634_15521231.jpg

これは、関西では絶対に食べれない料理
せんべい汁につかう、センベイの切れ端を バターで炒めたもの
独特のもちっとした触感とバターの塩味が絶妙にマッチした
関西人にとっては新触感

ちなみに、これがせんべいです。
八戸巡業その2_d0085634_1557203.jpg

ただし、これはせんべい汁に入れるセンベイに似ていますが
ゴマが入っているので、鍋にはいれないそうです。
おやつに食べるようだそうです。

その後、おいしい日本酒もいただき
普段 日本酒を飲まない私も、しこたまいただいて
八戸の夜は ふけていきました。


その3へ続く





アルミ専門レーザー屋のホームページはこちら

レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
Commented by 衣川シャーリング at 2013-02-27 19:59 x
空腹時には辛い写真がたっぷり・・・どれもヨダレがでるほどうまそぉ~
by tarolin. | 2013-02-27 15:58 | 社長のひとこと | Trackback | Comments(1)