人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入り口のマット

弊社入り口部分

一応、泥落とし用のマットから先のカーペット部分では
靴からスリッパに履き替えてもらっています。
ちょうど青のラインからが、土足禁止区域
入り口のマット_d0085634_1712979.jpg


しかし、来客時、結構そのまま土足で入って来られる方が多いのです。
上の図の、赤丸の部分まで、つい足を踏み入れてしまうのでしょうね。

毎回、お客さんにお願いするのも大変だし
土足禁止の看板を立てましたが、看板を見ない人には全く効果がないし

ということで

マットの位置を奥にずらしました。
入り口のマット_d0085634_1712720.jpg


これで、一歩踏み込む人も、これで少しは自重するのではないでしょうか?

入り口のマット_d0085634_17121213.jpg

カイゼン前
入り口のマット_d0085634_17121548.jpg

カイゼン後

入り口後方からの眺め
マットが奥に移動したので、マットが目につきやすくなって
立ち止まってくれる確率が高くなるのではないでしょうか。


まず、看板などで他の人に注意を促すよりも
根本的な原因を見つけ出して、そこをカイゼンするほうがいいですね。

人を改めるより、まず自分を改めよ ですね。



アルミ専門レーザー屋のホームページはこちら

レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
Commented by こぎそ at 2012-02-07 20:46 x
マットの前に,お客さん用スリッパを置いておくとよいのではないでしょうか?
Commented by tarolin. at 2012-02-08 07:59
こぎそさん、それも考えたのですが
スリッパ置いたり、スリッパの写真を貼り付けたりとか
玄関が狭いので、スリッパを置くのは邪魔だなあということになりました。

それと、そもそも、土足でヅカヅカと上がる人は
足元を見ていない人が多いからではないかという結論になりました。

それで、このように一歩踏み込んでも大丈夫なように、マット位置をずらしたのです。

さあ、これでどうなるだろう?
またその後を報告します。
Commented by こぎそ at 2012-02-08 18:35 x
そうでしたか..失礼しました.
ドアを開けた瞬間(開ける前からかな)に,靴を脱がないといけなくなるような雰囲気を漂わせるのがいいんですよね.
Commented by tarolin. at 2012-02-09 15:49
おっきく、ドアに 「土足厳禁」とデカデカと書いて
貼っておくという手もありますが、
美しくないので、それはボツにしました。

>靴を脱がないといけなくなるような雰囲気
ふかふかの絨毯を敷き詰めるなんてのもいいかもしれませんね
Commented by 衣川シャーリング at 2012-02-13 11:45 x
工場内の床(土足部分)が綺麗過ぎて、事務所内(土禁部分)の差がわかりにくいのでは?

マットの位置を奥にするのはすばらしい観点と思いました。 統計的な結果が楽しみです!?
Commented by tarolin. at 2012-02-13 19:42
今のところ、踏み込んでくる人はゼロです。効果があったのか?
もう少し、様子を見ます。
by tarolin. | 2012-02-07 17:29 | カイゼン活動 | Trackback | Comments(6)