人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばん木置き場のカイゼン

工場で使うものに ばん木 という、ものがあります。

ばん木が正式名称かどうか
「ばん」の字がどんな漢字があてはまるのか
わかりませんが

とりあえず、ばん木と 呼んでいます。

何に使うかというと、重量物の下に敷いて
クレーンで吊りやすいように、床との間に少しの隙間をつくる木の棒です。
ばん木置き場のカイゼン_d0085634_171167.jpg



結構、頻繁に板の入荷があるので、この ばん木 を使うことが多いです。
工場内で稼働中も含めて、数十本はあると思います。

この ばん木の 管理に ちょっと困っていました。

いままでは、こういうばん木立てを作って、保管していたのですが
これが、結構邪魔になってきました。
置き場所に困っていました。
ばん木置き場のカイゼン_d0085634_1712795.jpg

なかなか定位置が決まらないなあ
必要な時は、すぐいるけど 要らないときは図体がでかいので邪魔みたいな扱いでした。

そこで、今空いているスペースを活用して
台車の下に、入れるようにしました。
ばん木置き場のカイゼン_d0085634_1713073.jpg


そして、取り出しやすいように傾斜をつけて
ばん木置き場のカイゼン_d0085634_1713395.jpg


これで、ばん木立てが不用になったので、かなりスッキリしました。

あとは、新しいばん木置き場の使い勝手の確認して

OKなら、も少し手を加えて さらに使い勝手をよくするようにカイゼンします。









アルミ専門レーザー屋のホームページはこちら

レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
Commented by なかむら at 2012-01-31 15:55 x
ばん木 ですか!?

九州では りん木 と呼ばれていますよ!!!w
Commented by tarolin. at 2012-01-31 17:43
りん木 とも 呼ばれていますね。

この間、どんな 字なのか話題にのぼりました。
盤木??
稟木??(やはり、購入する時、上にあげるのだろうか...)
by tarolin. | 2012-01-12 17:09 | カイゼン活動 | Trackback | Comments(2)