人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現物からのレーザー切断

まれに、現物はあるのだけれど
それと同じ形にレーザーで切断できるか? というお問い合わせ 依頼をいただきます。

先日も、遠方からの問い合わせをいただきました。

現物を見てみると
ほとんど、曲線の集合体のような現物 これは難しい
現物からのレーザー切断_d0085634_1521927.jpg

ふちに、うっすら赤く見えるのが現物 上は試し切りした板です。

たしかに、これを方眼紙で座標をとって、CADで作図したら
結構な仕事になりますね。


たまに、こういう依頼がありますが、よろこんで対応させていただきます。
現物から、外形線をトレースして、CADデータに変換して
切断します。ほぼ同じ形状のものがステンレスで切断できます。


こういうときって、レーザーは不便だなあと思いますね。
一昔まえだと、現物をタネにしてアイトレーサーで切断できたのですが、
今はCADデータがないと機械が動かないんです。

便利になって、デジタル化が進むと
単純なアナログ的なことができなるなる 見本みたいな話ですね。



アルミ専門レーザー屋のホームページはこちら

レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
Commented by 衣川シャーリング at 2012-01-06 18:19 x
当方でも現物持込による、シャー切断(元来ある”型切り”ってやつですね)、ガス溶断、曲げ加工、そして、レーザー切断・・・よく考えたら全部あります。 シャー切断、曲げ加工は現物と照らしあわして、けがいて・・・ですが、ガス溶断、レーザー切断はCADデータがないとどうにもなりません。 また、現物って正確じゃないんですよね。 太っい鉛筆書きだったり、グニャグニャ動いていたり。 シャー切断ぐらいなら「シャー切断の精度で・・・」って進められますが、レーザーの場合、切断精度が高いだけに難儀します。

さて、今回の現物はうさぎさん?
Commented by かとう at 2012-01-07 10:26 x
デジカメで写真を撮って、2値化してベクトルデータ化する位でしょうかね。フォトショップとイラストレータがあればできますね・・・結構な投資になっちゃうな(^_^;
Commented by tarolin. at 2012-01-10 18:29
衣川さん、今回は、炎のような形状でした。
現物に合わせるのは、難しいというか
悩みます。

少しのズレを気にしだしたら、エンドレスになってしまいます。
完璧に、同じものが出来るなんてないですからね。

ある程度での割りきりが必要だと思います。
(基本的に修正は1回しかしないと心に決めています)

Commented by tarolin. at 2012-01-10 18:32
かとうさん、
2値化して、ベクターデータに変換すると、結構現物のガタガタを
忠実に再現しすぎて、結局修正が大変なので

スキャナで読み込んで、手作業でトレースしています。
結局、レーザー切断にはこの方法が一番早くて綺麗な
データができるということで納得しています。

もちろん、おっしゃるように、イラレを使ってトレースしてます。
Commented by かとう at 2012-01-13 14:03 x
この辺とかを見ると、最近のバージョンは色々進化しているみたいですよ。ご参考までに。ttp://tv.adobe.com/jp/watch/learn-illustrator-cs5/6613/
by tarolin. | 2012-01-06 15:33 | ステンレスレーザー | Trackback | Comments(5)