そこそこのスキル
2011年 04月 28日
同じ内容が、WEBに乗っていました。
いろんなスキルを身につけたほうが
今後の人生、就職に 有利だということです。
一つのことに集中して特化するのもいいですが、
その分野で、トップクラスの実力がないと
それだけで、メシを食べていくのはしんどいよ ということです。
(誰もが、イチローにはなれない)
他の人より、少し秀でていることを
たくさん、持つほうが自分の可能性を拡げるチャンスがあると思います。
特に、中小企業では、人が少ないので一人何役の仕事をこなさないといけません。
営業もできる 製造もできる 経理も少しわかるという
ユーティリティプレーヤーが求められます。
少なくとも、レーザーテックではそうです。
もちろん、一つの分野で誰にも負けないという物をお持ちの方は
それだけで十分ですが...
50点が平均として
100点を1個目指すか。
60点をたくさん集めるか(もちろん、60点を70、80点にする努力は必要ですよ。)
どちらかにした方が、いいと言う話でした。
以下、載っていた記事です。
http://www.lifehacker.jp/2011/04/110421doiysafety.html
起業家として大事なことは、まず自分の市場価値を高めるにはどうしたらいいのかを学ぶことです。
平均的な学生が、世界レベルのスキルを一つ身につけるのは簡単なことではありません。しかし、複数のスキルをそこそこのレベルで持ち合わせることは、実は簡単なのです。
私自身、そこそこの絵の才能、文才、ユーモアセンス、ビジネス経験があったからこそ、 漫画家として成功できたと思っています。世の中には、私より絵が上手な人も、文才に長けた人も、もっとユーモアのセンスが高い人も、ビジネス経験が豊富な人も、たくさんいます。
しかし、その中で私は「そこそこのスキルの組み合わせ」を持っていたというわけです。ここに、私の市場価値があると思っています。
レーザーテックのホームページはこちら
レーザーマーキングのホームページは>こちら
餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら