人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

型紙から切断

たまに、型紙を支給するので、同じ形をレーザーで切断してくれないか?
という話がきます。


レーザーは基本的に、数値制御で動くので
CADデータか、寸法が記入された図面がないと切断できません。




レーザーテックでは、型紙からでもレーザー切断ができます。



あんまり、大きい型紙だとできない場合がありますが
(その場合も、裏技を使えば、できないことはないですが
データ作成費がべらぼうに高くなります。)

精度も、±0.5mmくらいかな 多少のズレはでます。


これが切断後
型紙から切断_d0085634_1618635.jpg


型紙をかぶせました。
ほぼズレもなく切断できています。
型紙から切断_d0085634_16182044.jpg





レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
Commented by kxhx at 2011-04-07 18:45 x
大きさによりますが1/1スケールならスキャンして画像からIGESとかDXFに変換してCAMか
板の上に貼り付けて可視光レーザーでティーチング(機械依存)ですかね(二次曲線が多いと大変ですケド)
大きいのはスケール置いてグリッドとかターゲットマーク直接書きこんで頑張って撮影か画像測量(TRITOP等)レンタル等考えますが
胃が痛くなる…
Commented by tarolin. at 2011-04-08 13:54
大きいのは、確かに胃が痛くなりますね。

マークを書き込めるなら、スキャンしてCAD上で合成なんてこともしたことがあります。ただし、4分割程度でしたが
by tarolin. | 2011-04-07 16:18 | アルミレーザー | Trackback | Comments(2)