人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンチングメタルのレーザー切断

今日は、パンチングメタルの切断です。

何回かこのブログでもお知らせしてますが。

今回は、史上最大の穴径


といっても、10φですが....
パンチングメタルのレーザー切断_d0085634_18391167.jpg


ピッチは、15です。
パンチングメタルのレーザー切断_d0085634_18392956.jpg



さすがに、この穴の大きさになると途中何回か加工がストップしてしまいました。
原因は、不明です。

多分、ガス圧で、板の部分を押さえつけていたのが、
穴のところで下に抜けて、肩透かし状態になり
板が元にもどり、ノズルと接触して停止したのかなと思っています。

パンチングメタルのレーザー切断_d0085634_18395260.jpg

切断サンプルです。裏側にはバリもでずにきれいに切れています。




レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
Commented by LASER at 2011-02-19 03:44 x
毎度思うことなのですが、Trumpfのレーザの倣いは優秀なんですね・・・。
三菱ならまず加工できないかノズル破損。下手すりゃヘッド折れますよ。

三社の倣いの優秀さはT>A>Mって感じがします。
Commented by はまの@レーザーテック at 2011-02-21 15:49 x
LASERさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですか、トルンプの倣いは優秀なんですね。

前に、M社のレーザー使っていたときは、
パンチングにビビッていた記憶があります。

だから、今でもパンチングの加工がくると
身構えてしまうのかな?


今回の、φ10-P15はちょっとビビリましたが
途中、少し停止しましたが、なんとか切れました。
やっぱり、トルンプはいいのかなあ
by tarolin. | 2011-02-16 18:42 | アルミレーザー | Trackback | Comments(2)