人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箱文字 チャンネル文字

尼崎にある、箱文字を作っている工房にお邪魔しました。

箱文字 チャンネル文字_d0085634_18194468.jpg

この文字のすごいところが分かります?
こうして横からみると
箱文字 チャンネル文字_d0085634_18201741.jpg

箱文字 チャンネル文字_d0085634_1823474.jpg

文字の上と下で厚みが違います。

ここは、単純な同じ厚みの箱文字を作るのではなく
同じ文字内で厚みが違う文字を作るのが得意です。


しかも、コンピューターを使わず
計算と、勘で作っているのです。
まさに職人の世界ですね。

箱文字 チャンネル文字_d0085634_18211048.jpg

こんな文字も出来ます。



これなんか、どうやって文字を展開しているのでしょう?
箱文字 チャンネル文字_d0085634_18213487.jpg






レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
Commented by ボビー at 2010-11-17 08:56 x
3Dからの展開ではなく、計算と勘ってところがすごいですね。
Commented by 衣川シャーリング at 2010-11-17 14:41 x
この『箱文字』っていうのは、板金で中が空洞の文字形状の箱で出来上がっているということですか?最初のWILDの1文字が200x400ぐらいでしょうか。CADで手で計算するとなると『絶対無理!』って即あきらめそうです。だから”勘”でやってしまうのでしょうか・・・普通はできませんね・・・
Commented by tarolin. at 2010-11-17 18:34
はまのです。
ボビーさん、衣川さん 毎度です。

そうです、中が空洞になっている文字です。
チャンネル文字なんて言い方もします。

勘が大事な職人の世界ですね。

とくに、一番下の文字なんて
CADで書くのって大変ですよね。

けど、せっかく苦労して作った箱文字

実際、展示されるのは、数時間なんてこともあるそうです。
ちょっと、もったいない気がしますね。
by tarolin. | 2010-11-16 18:21 | アルミレーザー | Trackback | Comments(3)