人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

伊那食品工業

先週金曜日は、寒天で有名な
伊那食品工業様と、エーワン精密様に 見学に行ってまいりました。

伊那食品工業株式会社様は
寒天のシェア国内80%
約50年増収増益を達成されている、長野県の超優良企業です。


大阪を、朝6時に出発し、バスは東に東に進路をとって走ります。

11時に伊那食品工業様に到着
かんてんガーデンです。
伊那食品工業_d0085634_22535029.jpg


約10万㎡の広大な敷地
伊那食品工業_d0085634_22542118.jpg

入り口には、守衛さんもおらず
誰でも自由に、入ることができます。

敷地内は、リゾート施設みたいな雰囲気
建物より、緑が多い癒しのスペースです。

この広大な敷地も、社員全員で掃除から剪定まで行っていること。

自分の会社は自分でキレイにする ということで全員で取り組んでいられるそうです。

これが、寒天の原材料 天草
伊那食品工業_d0085634_2254538.jpg

現在では、国産品が少なくなり
モロッコ、チリ 韓国と世界中から 海草を輸入しているそうです。
天草からところてん(心太)をつくり、それを冷却 乾燥させて 寒天ができあがります。

ここで、90分ぬいわたり、寒天の話、伊那食品工業の話を聞きました。
伊那食品工業_d0085634_2255224.jpg


ちなみに、寒天って長野県の特産物ですが
実は、京都が発祥の地だそうです。
意外でした。
伊那食品工業_d0085634_2256135.jpg

京都伏見の美濃屋太郎左衛門さんが、寒天の作り方を発明したそうです。

いまでこそ、伊那食品工業様は、地元でも大変人気の会社ですが、
寒天産業は、斜陽産業で、3Kの職場
なかなか募集しても人があつまらなかったそうです。

それを、機械化とカイゼンで快適な職場をつくり
いまでは、毎年20人の採用枠に数百人の応募があるとのこと。

従業員400人の会社に20名の新入社員
しかも、現在では新卒採用しかしない。

斜陽産業の寒天を工場内作製の機械化と
寒天の利用方法を、自社で開発してきた。
少しずつ業績を伸ばしてきた(年輪経営)
例、ゼリー飲料食品

気になった言葉を書き記します。
・「いい会社をつくりましょう。」
・「人の成長なくして、会社の成長なし」
・性善説にもとづいいた経営 無駄な管理をなくす
・助け合いの精神 一番だめな事はセクショナリズム主義
   取締役でも繁忙期には、駐車場整理 蕎麦屋の皿洗いを行う。
・会社を社員でキレイにする、会社を汚さなくなる。
・あたりまえのことをあたりまえに行う。
・年輪経営 少しずつ成長する
   会社は永続性が大事
・最近は権利を主張するひとが多い、義務を忘れている。
・新入社員に、自分の命日を書いてもらう。
   死生観 命は有限 惜しまれて死ぬ人生を送る
・家業か企業か?
   家業は自分だけ稼げばいい稼業?人が辞めても自分だけ稼げばよい
   企業は人を止める 社員さんの幸せが大事
・会社の理念方針を知らしめることが大事
   知らせるだけでなく、知らしめる 理解されるまで何回も同じことを言う。
   毎朝の朝礼 月一の会議
・中小企業は研究開発型企業でないと生き残れない。
   社員の1割以上が研究開発に従事している。


もう一社訪問した、エーワン精密に梅原さんも言っていたが
「あたりまえのことを、あたりまえにする」
エーワン精密さんと、伊那食品工業さん一見まったく違う企業文化に
見えるが、この言葉は共通している。

あたりまえのことをあたりまえにするか
わかっているけど、それがなかなかできないのが人間(私だけか)

藤田まことさんも、亡くなったし(非常に残念)
なんか、「あたりまえ」がキーワードになりそうな一年だなあ

「あたりまえのことをあたりまえにする」 これをあたりまえだのクラッカーで行わないとね。





レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら
Commented by 京都の某鉄工所です。久御山の! at 2010-03-01 22:17 x
社長さんいつもお世話になります。伊那食品工業さんですか!私も一度は見学したいと思っております。とても良い会社ですね!!地元の方は口を揃えてわが子を就職させたいといっておられるテレビをみたことがあります。
こんな会社になりたいものです。
Commented by はまの@レーザーテック at 2010-03-01 22:26 x
京都の某鉄工所です。久御山の さん
こんにちは、伊那食品工業さんは時間がなくて、少ししか見学できませんでした。今度行くときは、じっくりと見学してみたいです。また行きたいなあ
by tarolin. | 2010-03-01 05:55 | 社長のひとこと | Trackback | Comments(2)