人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステープラー

共伸技研の加藤さんのブログに

カイゼンネタの記事が書いてありました。

http://blog.livedoor.jp/katsukato0929/archives/52086732.html

ホッチキスの置きかたですね。
ステープラー_d0085634_14512781.jpg


普通、横向きに置きたいのですが
ホッチキスを持ってすぐに使えるように
あえて、立てて置いているというのがスゴイ

小さいカイゼンですが、こういうカイゼンの積み重ねが
積もり積もって大きな成果に繋がるのですね。

このカイゼンを、発見した加藤さんもスゴイと思います。

で、社内のホッチキスはどうなっているかチェックしました。


ステープラー_d0085634_15202721.jpg

私のホッチキス、一応立てておいてますが、
定位置化、表示標識ができていませんね。


ステープラー_d0085634_15212254.jpg

これは、紐ぶらさげ方式、ヒモがついてるので紛失することがありません。
ちゃんと表示はしてますね。

ステープラー_d0085634_1522833.jpg

これも紐がついていますが、横向きにおいてますね。
こっちも表示はOK

全体的に、定位置化ができてないですね。



レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら
by tarolin. | 2010-02-23 14:54 | カイゼン活動 | Trackback | Comments(0)