人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エーワン精密 梅原さんの講演に行ってきました。

エーワン精密 梅原さんの講演に行ってきました。_d0085634_16143282.jpg

先週、エーワン精密の 梅原会長の講演を聞きに行った。

エーワン精密様は
旋盤用のカムから コレットチャック
そして、切削工具の研磨 と事業を展開されている。

37年連続経常利益率35%を誇る会社である。
35%は控えめな数字で平均すると40%を超えるらしい
スゴイ会社

粗利益が35% と違いまっせ。
経常利益で35%でっせ

会場に着いて、講師の梅原さんと名刺交換したのだが
いきなり「あんたと会った事あるな」と
「名前は知らんが、会った事あるわ」とおっしゃるではありませんか

実は、半年くらい前に
産創館で梅原会長の講演会があり
そこで、名刺交換させていただいたのだが、
その日だけでも、名刺交換したのは数十人

よく、覚えていてくださったものだ うれしいですね

当方ヒゲの大男なので、特徴があったのかな?
はじめて、ヒゲをはやしておくのもいいものだと思った。
会う人に印象づけるのに良いですね。


それにしても、経常利益率35%はスゴイ
上場企業の経常利益率が、普通3%くらいといわれているので
なんと、10倍以上

なんで、そんな高収益が可能か?

梅原会長いわく
客は、高品質 低価格 短納期 この3つしか求めていない。
この3つに対応するために、あたりまえのことをあたりまえにした。

結果、この様な高収益体質の会社に成長したとのこと。

あたりまえのことをあたりまえにやる というのが凡人には
なかなかできない。
わかっちゃいるけど、できない。

「分かる」ことと 「できる」ことは 違うと言うこと

良い会社を作るのに、奇手奇略はないということ
凡事徹底 あたりまえのことを誰よりも情熱を傾けて取り組むしかない

ひとつひとつの仕事に(利益に)こだわって
コストダウン 効率化 時間短縮に取り組んでいきます。

実際に工場に行って見てみたいなあ





レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら
by tarolin. | 2009-11-04 16:17 | 社長のひとこと | Trackback | Comments(0)