人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

可燃物 有精卵

昨日、ある人から

有精卵と 無精卵の 話を聞きました。

有精卵とは、受精した卵で 温めてやればヒヨコちゃんになる卵

無精卵は、受精していないので、温めても、永遠に卵のまま

人間にも、有精卵の人と 無精卵の人がおり
温めたら成長する人 温めてもそのままの人 と二通りいます。

で、その有精卵と 無精卵を見分けるポイントは

有精卵は、疑問を持つ人 物事の本質を理解しようとする人
なぜ、この仕事をしているのか?
この仕事にどんな意味があるのか?
この仕事は、よって自分の人生 社会にどう繋がっているか
この仕事をもっと、工夫して効率的にできないか?
なぜ、このやり方でやっているのか?
このやり方は、誰がいつ決めたのか?
もっと、うまいやり方があるのではないか・

などなど、常に疑問をもち、よりよくなるようにカイゼンを続ける人だと思います。

無精卵の人は、
言われたことは、指示通りにこなすが
それ以上でも それ以下でもない人
自分からは、自発的に行動をしない人

というような、話を聞いたので
さっそく、今日朝礼で話をしました。

有精卵 無精卵の話をした後に
少し別の言い方をすると

不燃物  温めようが 火をつけようが なにをしても燃えない人
可燃物  周りが燃えて、それが飛び火すれば 燃えることが出来る人
自燃物  火種がない所でも、自らが燃えることが出来る人

3種類の人がいますね。という話を付け加えました。


朝礼では、今の自分は 何燃物? かを問いかけました。

もちろん、うちの会社には
消火物 不燃物の人は いないと思います。
自称 可燃物 が多いかな

可燃物、自燃物???
なかなか、自分は自燃物ですと言い切れる人は少ないですね。


経営者は、もちろん自燃物ですね。
そして、不燃物を可燃物に
可燃物を自燃物になるのをお手伝いするのが仕事ですね。

可燃物 有精卵_d0085634_19435045.jpg

有精卵を絵で表現してみました。  絵心ねえな オレ



レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら
Commented by はまの@レーザーテック at 2009-07-09 09:21 x
無精卵が夢精卵になっていました。
あー恥ずかしい
by tarolin. | 2009-07-08 19:28 | 社長のひとこと | Trackback | Comments(1)