人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペーサー

これ何か分かりますか?
スペーサー_d0085634_20273624.jpg

すぐに分かった人は、かなりのトルンプ通



トルンプのロートラス搭載のレーザー加工機ユーザーの方なら
分かると思いますが、

パイプサポート用のスペーサーです。

長尺物のパイプを切断するときに、先が垂れないように「サポート」で受けます。
色々なパイプの径があるので、そのサポートとパイプを調整するのに
このスペーサーを使います。

パイプを保持する位置が、上段 中段 下段 と3ポジションあり
パイプもいろんなパイプ径があるので、結構な枚数が必要になってきます。
100枚以上になります。

この100枚から、目的のスペーサーを探すのも大変時間がかかるので、
M越君が、スペーサーのラックを作ってくれました。

スリットに差し込むようにしています。
スペーサー_d0085634_20282697.jpg


これを箱に並べて、一括で管理するようにしています。
スペーサー_d0085634_20294664.jpg

いま、差し込んで並べている最中のM越氏

これで、スペーサーが必要なとき、あるサイズ ないサイズが
すぐに分かるようになります。時間にして10秒くらいかな
いままでは、多分数分かかっていたのではないでしょうか?

グッドなカイゼンですね



レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら
by tarolin. | 2008-11-04 20:31 | カイゼン活動 | Trackback | Comments(0)