人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カイゼンの真髄

レーザーマーキングの加工は、
同じものを、ひたすら加工し続けるということがあります。

材料を載せて固定して
  ↓
スタートボタンを押し
  ↓
加工が完了したら、材料を取り出して
  ↓
材料の固定

と、何百回もこのサイクルの繰り返しという仕事があります。

レーザーマーキングの機械に精通してなくても
材料がセットできて、スタートボタンが押せれば
誰にでもできる簡単な仕事ということですね。

しかし、好事魔多し という言葉どおり
世の中、うまいこと物事が進んでいると、意外な落とし穴があるもので

うっかりとスタートボタン以外のボタンを押してしまい。
機械が、自分の意に反した行動を取って
思わぬ小惨事なんてことになります。

スタートボタン付近はこんなんなので
カイゼンの真髄_d0085634_2034683.jpg

まさに、ボタン銀座状態 というほどでもないが
慣れていないと、ボタンを押し間違える可能性があるわけですね。
となりのボタンとも近いですしね

ベトナム人T君も、ちょっと浮かない顔
カイゼンの真髄_d0085634_2043747.jpg


そこで、カイゼンの出番
絶対押し間違えないように、ボタンにあくるりこアクリルで
作ったカバーを付け
穴をあけて、押したいボタンだけ押せるようにして
必要ないボタンは、絶対に押せないようにしました。
カイゼンの真髄_d0085634_2052717.jpg

一応、レーザーマーキングで「リスタート」と印字もしています。


これで、T君にも笑顔が戻りました。
カイゼンの真髄_d0085634_205542.jpg

これは、非常にいいグッドカイゼンですね。
失敗したくても失敗できない仕組みを作る

カイゼンの本質を突いたすばらしいカイゼンですね。
I幡君 ありがとう


レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら[
Commented by morinokuma3715 at 2008-09-03 21:33 x
なるほど、、、仕事柄スイッチにこだわる私には参考になりました。
でもこの機械、メンブレンスイッチを使っているのはいただけませんね。
家電製品ならともかく、加工機にこの手の「シートスイッチ」を使うと、すぐ壊れるので、ウチが手がける製品には使いません。
余談ですが、四角いスイッチも使わないです。必ず丸いのを使います。
Commented by はまの@レーザーテック at 2008-09-04 07:38 x
そういえば最近、シートスイッチ増えてますね
なんでやろ、安く作れるのかな?

なぜ、四角のスイッチは使わないのですか?
Commented by 戸冨 山本 at 2008-09-04 11:04 x
おーーナイスな改善ですね。
気をつけてボタンを押すみたいな指導では間違いは減りませんもんね
根本を改善していかないと当社の中でも
皆に紹介させていただきます。
Commented by はまの@レーザーテック at 2008-09-04 19:39 x
すごく、いいカイゼンと思います。
こんな素晴らしいレベルのカイゼンがたくさん出ると
うれしいです。
Commented by morinokuma3715 at 2008-09-04 22:49 x
押しボタンスイッチの中心からの距離は・・・丸いボタンは一定ですよね。
四角いボタンは四隅から中心までの距離と、辺の中心からボタンの中心までの距離が変わります。ということは?
スイッチ中心からスイッチ周辺の距離が一定でないので、モーメントが変わります。要は押さえる場所によってスイッチ中心に掛かる力が変わってしまいます。
ボタンの中心を確実に押してくれるならどんな形状でも問題ないですが、まずそんな丁寧な扱いをしてくれることはないので、四角いボタンは壊れやすいです。
Commented by はまの@レーザーテック at 2008-09-08 18:28 x
なるほど、
機械って、丸スイッチが多いですものね。故障率が関係しているのか
勉強になりました。
by tarolin. | 2008-09-03 19:52 | カイゼン活動 | Trackback | Comments(6)