人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダンボール置き場のカイゼン

先週土曜日は、カイゼンの日

工場内のカイゼンを行いました。

製品を梱包する、プチプチやダンボールの置き場ですが。
いままでは、離れた位置においていました。
ダンボール置き場のカイゼン_d0085634_9444596.jpg

その距離約10メートル

そこで、置き場所を並べ替えて隣同士に持ってくるようにしました。
ダンボール置き場のカイゼン_d0085634_9453971.jpg


今までは、ダンボールを取りにいくのに、
往復30から40歩かかっていたのが、
これで、数歩でダンボールを取りにいけるようになりました。

やはり、関連する資材一元化して、近くに保管しておくほうが便利ですよね。
Commented by gah01300 at 2008-04-28 15:05 x
はじめまして、無料招待券を頂いたgah01300です。
非効率な配置になっていても、自分では気が付かない、あるいは
気が付いてもそのままにしてあるってことが、結構ありそうですね。
(^_^)
Commented by はまの@レーザーテック at 2008-04-28 16:59 x
そうですね、毎日それであたりまえに仕事をしていると
本人は気がつきにくいみたいですね。
そんなときは、たまに他部署の人間が作業すると
あれ、なんでこんなことしてるの?と
気がつくみたいですね。
Commented by morinokuma3715 at 2008-04-29 23:47 x
機械の設計をする時にお客様(オペレータさん)の動線を考えて、数歩でも短くなるようにレイアウトすることがあります。
でもオペレータさんの動きは往々にして設計者の意図とは外れますね(><)
次回からの設計に動線をさらに考慮したいので、お客様にお願いしてVTRを仕掛けておくことがありますが、オペレータさんからは「自分がさぼっているのを監視されるようでイヤだ」と大不評です。(**)
Commented by はまの@レーザーテック at 2008-05-01 07:45 x
なるほど、ビデオまで設置されて人の動線を研究されていりのですね。
VTRを仕掛けておくとき、もちろんVTR設置を本人には言いますが、隠しカメラみたいに設置したらいかが?VTRが目に入らないので心理的抵抗が少し薄れるのでは?
by tarolin. | 2008-04-28 09:45 | カイゼン活動 | Trackback | Comments(4)