人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カイゼン大賞決定しました。

先日、レーザーテックのカイゼン大賞の選考を行いました。

一年間で応募総数174件
カイゼン大賞決定しました。_d0085634_1251966.jpg

(これが、1年間の総数)
そこから、カイゼンをもっとも多く出した人に
カイゼン件数大賞として、賞金30000円
2位に20000円 3位に10000円

そして、もっとも良かったカイゼン大賞に
金賞として30000円 銀賞20000円 銅賞として10000円

そして、小さく変えても効果がある小変賞が5000円を選考しました。

レーザーテックでは、カイゼンの報奨金を年間30万円の予算を組んでいます。
今年の総支給額は約26万円
多い人は、一人で5万円近い金額を受け取っています。

カイゼンに対して、報奨金を出すことに賛否両論があると思いますが、
カイゼン制度を社内に根付かせるには、もっとも手っ取り早い方法と私は思っています。
本音を言えば、予算を30万円取っていますが、予算を突破して30万円以上報奨金を
会社が支払うくらい、カイゼンを提出して欲しいとおもっています。
私が、ビビッて、「みんなカイゼンはこれくらいにしとこな」と言うぐらい

カイゼンのセミナーで、講師の方が言ってます。
「いまだかつて、報奨金を出し過ぎて、潰れた会社は1社もない」と

カイゼンを本気で取り組めば、報奨金以上の価値が生まれるのではないかと思います。

レーザーテックのホームページはこちら



MonotaRO(モノタロウ)
by tarolin. | 2007-12-17 12:57 | カイゼン活動 | Trackback | Comments(0)