人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もっと、タミヤグランプリ

先週の日曜日、
西宮で行われた、ラジコンのレースに出場しました。
もっと、タミヤグランプリ_d0085634_1294476.jpg


約2ヶ月ぶりのレース その間
練習してません。ふふふ
大胆不敵にもレースが練習です。

今回は、大きい車(10分の1)と小さい車(12分の1?)の
ダブルエントリーがしたので
もっと、タミヤグランプリ_d0085634_1210379.jpg

最低でも、予選2回x2の計4回走れます。

まずは、大きい車の練習走行
いい感じ なんかグッドです。
ラジコン始めて約3年 こんなにも車が素直に曲がったの初めて
今回は、いけそうな予感

フロントのリバウンドを1~1.5mmくらい増やしたのと
ダンパーのオイルを400番から300番に変えたのが当たったみたい

前回から、セッティングこの2点変えただけで別の車のような操縦感覚
うーん、ラジコンは奥が深い

こんなコースを走ります。
もっと、タミヤグランプリ_d0085634_12105079.jpg

予選一回目、 前列グリッドスタート
やっぱ、車がいいとミスしないね
大きなクラッシュもなく このヒート1位で通過
同じヒートだった、チームレーザーテックのM越君も2位でゴール
なんと レーザーテックの1・2フィニッシュ

暫定総合順位で、私12位 M越13位 今回はいけるでー

予選2回目、少しでもタイムを縮めようと意気込むが
スタート直後に、前輪の左タイヤが、なぜか曲がったまま動かない

がびーん

ステアリングの部品が取れてました。
確か前回も同じようなミスでリタイヤしたような気がする
(前回とは、違う車ですが)

これは、修理に時間がかかると思い、無念のリタイヤ

決勝レースにすべてをかける

結局、予選総合順位は19位
7つ順位を下げてしまった。
あー 12位をキープしていたら
初のAメイン決勝だったなのにー

まあ、Bメイン優勝を狙ってやろうじゃんと思ったが
19-12=7 7番グリッドスタート 優勝は厳しいか

いきなり、1コーナーで最下位近くまで沈むが
今日の俺はいつもの俺とは違うぜ
マシンもドライバーも ギンギンだぜ と自分を鼓舞し
順位上げる あげる

ほとんど、ノーミスで走り
このメイン3位で ゴール
やはり、1位は遠かった タイムも6秒くらい差があったし

今回は12+3=15 全体では15位で今回のレースは終わりました。
このクラス参加51人中15位 まあ 良かったです。
私の目標 予選突破は 安定的にできるようになったな

もうひとつの、小さい車クラス これはあかんかったね
なんか、車のセッティングが全然でなかったので
(せっかく、教えてもらったのにゴメンにM浦さん)
多分べべから5番目くらいかな

今回は、両方のレース走れたので
結局6回走ることができた、なかなか充実した一日

次回は、来年2月に多分恒例のオートメッセ2008(インテックス大阪)で開催されると思います。
これは、室内レースなので、ヌクヌクなので快適ラジライフが楽しめるので、今からワクワクです。

レーザーテックのホームページはこちら



MonotaRO(モノタロウ)
by tarolin. | 2007-11-13 12:10 | 社長のひとこと | Trackback | Comments(0)