人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

形跡管理

レーザーテックは、10月3日(水)~5日(金)にインテックス大阪で行われる
関西機械要素技術展」に出展します。 小間番号は、3号館「A639」です。


今日は、カイゼンネタ

前にお知らせした、形跡管理の新ネタ

形跡管理をおさらいすると、

このように、文房具をごちゃごちゃに保管しています。
形跡管理_d0085634_100115.jpg


このように保管していると
ひとつ、文房具がなくなっても何がなくなったか分からない
というか、なくなったことすらわからない。
形跡管理_d0085634_101143.jpg


そこで形跡管理
道具の形状を書いて
形跡管理_d0085634_1014999.jpg


そこに保管すると
形跡管理_d0085634_1021631.jpg

あら不思議、何がなくなったか一目でわかります。

迷子になっていたのは、判子ちゃんでした。
形跡管理_d0085634_1031258.jpg


というような管理方法です。

この管理方法を始めると、道具があるべきところにないと
気持ち悪くなります。整理が苦手な私でもそう思うので
やってみる価値はありだとおもいます。

で今回の事例
工場内で3Sに使う道具箱
箱に道具を入れているだけでした。
形跡管理_d0085634_1054621.jpg


これをカイゼン
形跡管理して、どこに何があるか ないかが一目でわかる。
また、廃材を利用して、3段重ねにしているのでスペースの有効に
形跡管理_d0085634_1072012.jpg

利用できてるので、良いカイゼンだと思います。

レーザーテックのホームページはこちら


by tarolin. | 2007-09-04 10:04 | カイゼン活動 | Trackback | Comments(0)