人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3Dプリンタセミナー

今日は、マイドームおおさかで開催された
「3Dプリンター・セミナー&技術展示フェア2013」に行ってきました。
3Dプリンタセミナー_d0085634_15331129.jpg

朝10時45分からセミナー3連発を聞いてきました。


講師の人が最後に言っていた
今後の課題が まさに私の思っていることと同じでした。

1、3DCADの技術者の育成
 ここ1-2年で3Dプリンタの導入台数が飛躍的に増えたので
 機械の数に対して3Dプリンタで出力できるデータを作れる技術者が不足している。

2、加工のノウハウ
 私も使っていますが、現状ではボタン一発で造型というわけにはいかない
 複雑なも形状を1回で造型しようとすると、ノウハウを蓄積しとかないと難しい。

3、技術の組みあわせ
 3Dプリンタ単独で、商品になる場面は限られている
 モデリング後に切削 塗装 部品取り付け など自社の得意分野と
 組み合わせ複合的な加工をしないと、お金をもらえる加工にはならない。

3Dプリンタを使いながら考えていたことが、今後の課題と 講演で言われていたので
ちょっと、うれしいようなびっくりしったような感じでした。


帰りに、1階で併催されていた
テクノメッセ東大阪で、古芝さんとパチリ
3Dプリンタセミナー_d0085634_15325013.jpg



デジタルドルフィンユーザーとして、使い勝手 改善要望など
お話させていただきました。



アルミ専門レーザー屋のホームページはこちら

レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
by tarolin. | 2013-11-06 15:33 | 社長のひとこと | Trackback | Comments(0)