人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保護ビニールの処理

レーザーテックでは、
ステンレスの研磨品、アルミなどを切断するとき

板表面を保護するために貼ってあったビニールは
レーザー用の保護ビニール以外は、板から剥がして切断します。

通常のSG(青ビニール)やSPV(白ビニール)は
切断時燃焼して、塩素系の有毒なガスを発生して、機械を錆びさせる原因になるからです。


ですので、基本的には、一度ビニールは剥がして
保護ビニールが必要な場合は、切断後再度 製品に貼るようにしています。


今回は、大量に保護ビニールが貼った材料が入荷したので
剥がしたビニールが大量に発生しました。
保護ビニールの処理_d0085634_1637174.jpg



いままでは、通常の一般ごみと一緒に業者さんに
引き取ってもらっていたのですが

大阪市のごみ分別のルールが厳しくなって
こういうものは産業廃棄物ということで別途有料になりました。

うーんを処理してもらうのに、数千円かかるんだな
電気 ガス 燃料 値上げが続きます。




アルミ専門レーザー屋のホームページはこちら

レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
by tarolin. | 2013-09-02 16:38 | ビニール貼り | Trackback | Comments(0)