人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3ミリ厚のパイプに2φの穴あけ

今日は、3ミリの厚みのパイプに
2φの穴をあけました。

3ミリ厚のパイプに2φの穴あけ_d0085634_12504426.jpg



通常レーザー切断で、小穴をあけるときは
板厚と同径の穴までしかあけない場合が多いのです。
(たとえば、板厚3ミリの場合 2.9mm以下の穴はあけない)

普通の板でも、切りにくい大きさなのに
パイプなのに大丈夫?と思いましたが
結果的にはうまく切れました。

プログラムを作るときに、2φの穴はあけれないという判断を
CAMにされたのですが、なんとか裏ワザを使い
強引にプログラムを作成しました。





アルミ専門レーザー屋のホームページはこちら

レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
Commented by 衣川シャーリング at 2013-08-26 13:37 x
うちのCAMだとなんでもありで加工データを割り付けちゃいますわ。(^_^;)

感覚として、(特に鉄)、薄板だと板厚よりも小さな穴があけられるようになって、中厚板だと板厚数字までが限界になるイメージ。 SUS3mmだと結構行けると踏んでます。 鉄だとt6.0mm厚までは小孔にチャレンジしてます。
by tarolin. | 2013-08-26 12:51 | ステンレスレーザー | Trackback | Comments(1)