人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッツノートの最後

長年使っていた、パナソニックのレッツノートを廃棄することにした。

実際はこのパソコン、ここ数ヶ月使っていませんでした。

パソコンの機能自体は
メールしたり、販売管理のソフトを操作するくらいは余裕で
こなすことができるのだが

3年ほど前から、液晶が写らなくなり
外部モニターをつないで、使っていた。

それも、数ヶ月前に新型のウィンドウ7パソコンを購入してからは
完全に、放置状態だった。


万が一、データを引っ張り出す事態に陥るかもと思い

後生大事に、保管していたのだが
杞憂に終わったみたいだ。


さて、廃棄する段になって、
困ったことがあった。

データがたっぷり詰まった、ハードディスクドライブ(以下HDD)の処理である。

今までの、主力機 デル製のノートパソコンだと
ネジを、1~2本 外すと、面白いように簡単に
HDDが取り出せたのだが

このレッツノート
モバイルに特化しているだけあって
コンパクトさを優先して高密度に設計しているだけあり
なかなか、HDDまでたどりつかない。
レッツノートの最後_d0085634_16132150.jpg




結局、ネジを30本ほど外し
キーボードをひっぺがえして
なんとか、ご開帳とあいなった。
レッツノートの最後_d0085634_16133444.jpg

見るも無残な姿だ
かわいそうに

これが取り出したHDD
レッツノートの最後_d0085634_16141616.jpg



みなさんも、パソコンを廃棄するときは
HDDのデータの処理に気をつけてくださいね。

一番いいのは、取り外して
物理的に、HDDを破壊するか
そんなに、スペースを取るものでもないし
歴代HDDをコレクションしておくかですね。
(これも、盗難の危険があるか)



アルミ専門レーザー屋のホームページはこちら

レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
by tarolin. | 2012-08-16 16:16 | お気に入りグッズ | Trackback | Comments(0)