人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国工場見学

]週末、韓国まで工場に見学に行ってきました。

澤田製作所 様が 韓国に法人を作り
工場まで持たれたということです。

物作りの中小企業が海外に工場を持つということは
どういうことなのか、実際に肌で感じてみたかったので
見学に行ってきました、

韓国工場見学_d0085634_11451615.jpg

空港からバスに乗り、降りるとこのビルの前 まさかここが工場?
ビルしかないんですけど


韓国工場見学_d0085634_1154386.jpg

実はマンション型?の工場とのこと
敷地25000坪に500社以上が入居しているます。


韓国工場見学_d0085634_1148122.jpg

こちらが入口


韓国工場見学_d0085634_11554127.jpg

入口から入ってすぐに、韓国SAWADAがありました。

実は、この廊下自動車も通行することができます。
韓国工場見学_d0085634_115726100.jpg



韓国工場見学_d0085634_1158421.jpg

1テナント60坪くらい、天井が高いので、二階を作って事務所にするところが多かったです。
細長い形状です。ここで、切削や溶接を行なっています。

韓国工場見学_d0085634_122376.jpg

工場の駐車場部分 ここを通って最上階 屋上まで車で行けます。
その気になれば、工場横まで車を横付けすることも可能です。

韓国工場見学_d0085634_1242471.jpg

食堂も完備 300円くらいで食事ができるそうです。
数百人が座れる席がありました。


韓国工場見学_d0085634_1252673.jpg

韓国でも セコムしてますか? のステッカーがたくさん貼ってありました。


韓国工場見学_d0085634_1285564.jpg

中だけ見ると、日本の製缶屋さんもこんな感じのところありますよね
ただ、これビルの6階なんです。

普通、工場見学というと、大企業の工場を見学することが多いのですが
中小零細企業を見ることができました。


日本では、こういうマンション型の工場というのは
あまり聞いたことがないので
(小規模の10社程度が入居しているところは見たことがあります)
ちょっと、ショックを受けました。

日本でも、こんなんできないかなー
材料から 組立 塗装まで できる中小企業の集合体
おもろいやろなー



アルミ専門レーザー屋のホームページはこちら

レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
Commented by 衣川シャーリング at 2012-06-18 13:10 x
最後の201号室(?)の写真、”どこでもドア”から見ているみたいですね。 ここまで会社の所在を集中させる理由はなんでしょうか? 土地が高い?ない?
Commented by tarolin. at 2012-06-19 16:51
企業を誘致するために、施策的に分譲価格を安くしているみていです。

集中させる目的は、なんなんでしょうね。
土地代が安くつく?

入居企業のメリットとして、
食堂、トイレ 福利厚生の施設(テニスコートなど)が
社員さんに比較的安価に提供できることかな?

仕事上では、同じビル内に取引先があれば、納品が早いでうすよね。

分譲販売 賃貸 両方あるので
資金が用意できない人でも、仕事始やすいですよね
Commented by 衣川シャーリング at 2012-06-19 18:15 x
メルマガにもあった”ガレージ工場が上に伸びた”という感じではなく、工業団地が人の住む”団地”のようになっている、というところでしょうか。 ”施策”できるところが違うんだなぁ~と思いました。 騒音問題とか、これはこれで大変そうです。
Commented by tarolin. at 2012-06-20 16:35
騒音とか、どう解決するのでしょうね。
お互い様なので、問題にならないのかな?

福知山でも作りませんか、こんな工場群
Commented by 衣川シャーリング at 2012-06-25 15:14 x
土地の豊富な”田舎”では・・・ まぁ、豊富なようで豊富じゃないかもしれませんが・・・”しがらみ”、”しばり”もあって・・・
by tarolin. | 2012-06-18 12:15 | 社長のひとこと | Trackback | Comments(5)