アプト式
2012年 05月 07日
最近鉄道に目覚めた息子の願いで
軽井沢から、1時間ちょっとの
鉄道ファンの聖地(というほどのものでもないか?)
碓氷鉄道文化むら に行った。
まったくの鉄道音痴なので、碓氷がどういうところか分からずに行ったのだが
なにやらすごいところらしい。
碓氷峠という、鉄道で登るには、超難所があったららしく
麓の町 横川 峠を越えた町 軽井沢を鉄道で結ぶのが悲願であった
あまりの急勾配に、昔は馬車で鉄道を引いていた。
なんせ、最大級の傾斜66.7‰(1000m進んで、66.7m昇る)
機関車の馬力ないし、車輪は空転するしで、今までの方法法では登れなかったらしい
峠の向こうは、セレブの街 軽井沢があるし
なんとか、動力のある機関車で輸送量を増大させたい国鉄がとった方法が
アプト式(実は、GWまでこの言葉知りませんでした)
線路の真ん中に、ラックを配置し、機関車にとりつけたギアにラックを噛ませて
登っていくという方法
これをアプト運転というらしい。
このラックを見ると、厚みが20mm とか25mmの鉄板が
波状に並んでいる、ガス溶断で切断したのだろうか?
現存しているラックをみると摩耗して、切断方法がわからなかった。
当時、この横川軽井沢間にアプトを引くために従事した方が
500名以上亡くなった 難工事だったらしい
いまなら、こんなに犠牲者がでたら、即工事中止になるだろうなあー
私たちは先人の礎のおかげで、文明生活を享受できているのだなあ と改めて実感
ちなみに、通常みんなが普段乗っている線路と車輪の摩擦で運転する方法は
「粘着運転」と言うらしい。(なんかストーカーみたいだが...)
44歳にして、またひとつ賢くなってしまった。
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