人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーザー加工や社内での活動のことなどを、土日以外更新しています。


by tarolin.
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パイプのレーザー切断はムツカシイ

今日は、新規のパイプ切断をしました。

加工自体は、特に難易度の高い加工ではないのですが

うーん、やっぱりパイプの加工は奥が深いですね。

思わぬトラブルがでてきて
数本のパイプを切るのに数時間かかってしまいました。


量産品なら、不具合が起こってもひとつひとつ解決していけば
いずれはスピーディーに加工できるのでしょうが

数本の加工だと、実際の加工時間より
不具合対策の時間のほうが数十倍かかるなんてことも
ザラにあります。


経験をつんで予測できないトラブルを
先に予測できる能力を身に着けて、あらかじめ手を打つしか
ないですね。

なにごとも経験ですね。

パイプのレーザー切断はムツカシイ_d0085634_17244564.jpg

パイプの反対側に穴を開けてしまった。
あちらを立てればこちらが立たず、悩みます。


パイプのレーザー切断はムツカシイ_d0085634_17255570.jpg

こういうオブジェを作ったわけではありません。
なんで、こんなことになるのだ。
予測できなかった、経験不足&横着したらあかんね




レーザーテックのホームページはこちら

レーザーマーキングのホームページは>こちら

餃子の王将で行う、気軽な異業種交流会「王将クラブ」のホームページはこちら
Commented by 衣川シャーリング at 2010-11-11 19:16 x
弊社でも簡易ジグを作ってパイプを加工することがたまにあります。先日は角パイプに長穴を開けましたが、切り抜けた部分がすごく反りました。パイプ成型時の残留応力が開放されたものと予想しています。炙ったイカのようでした。
Commented by はまの@レーザーテック at 2010-11-12 13:32 x
炙ったイカが登場するのは、八代亜紀の歌くらいでいいでですよね。加工中、金属が炙ったイカ状態になるのは勘弁せすよね。

ちなみに、あのオブジェは、抜きカスが窒素ガスの風圧で
突然めくれあがり、ヘッドに激突してあんな風に曲がりました。

風圧でめくれ上がるのは予想外でした。
まだまだ修行がたりませんね。
by tarolin. | 2010-11-11 17:26 | アルミレーザー | Trackback | Comments(2)